タキノモト・ゼロのあれこれ

サイトはhttp://taki-zero.sakura.ne.jp/

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

page top

2012年 個人的さつまいも食品ランキング 

誰得?俺得!突然ですが【2012年に私が食した“さつまいも食品”個人的ランキング】
もはや公開する意味も皆無なんですが、さつまいもは色々使い道があるんだなー程度にでも興味を持ってもらええれば私の勝ち。いや負けとか無いがな。

そんなわけで、芋スイーツに芋パンにと、2012年1月~12月の間に私こと滝瀬玲人が購入し(頂戴し)、食したさつまいも食品は計178品
(原材料に「さつまいもor紫芋」に単純分類されるもののが混入して、且つ写真に収めていて、且つ自宅で作った芋料理は含めないという条件付き)

勿体ぶる必要も無いのでもう1位からでいいよね^^

★1位 ポテりんご / 彩菓庵おおき 210円
1_20130120234115.jpg
全国芋の聖地5本の指に入るであろう埼玉県は川越市、別に川越芋スイーツって言っても川越産の芋とは限らないというかむしろ(以下省略) この店も本店は上尾市っていうちょっと離れた場所にあります。それはともかく狭い店内には狭いイートインスペースもあり(ちなみに店員さんがお茶と別の芋菓子をサービスしてくれた)、熱々のポテりんごです。
山形産の紅玉と自然な甘さの芋あんが絡み合う!店内で温めてたせいかパイ生地の下のほうが黒く焦げててこれがまた香ばしくて良い良い。どんどん焦がせ。
基本的に芋食品は一度食べればいいやなスタンスですが、これはリピーターになりそうかも?

■食べて満足2位~4位

2_20130120234139.jpg 3_20130120234140.jpg 4_20130120234140.jpg

★2位 ごまさつま / 室町ボンクール 200円
東京都は神田駅からの大通りを歩いていると目につく普通のパン屋さんにて。
見るからに芋芋してて漂う庶民臭、特に芋好きじゃなければあまり買う気はしなさそうな見た目だよね…。でも芋あんを入れただけ・芋ダイスをちりばめただけだったりする芋パンが多い中、この大胆な芋使いは好印象。パン生地は特筆することも無いけどモチっと食べ応えがあります。まぁ他にも美味しそうなパンはたくさんあるので埋もれちゃうんだろうな…

★3位 こりゃうまい / 豊年堂製菓 126円
10月上旬、聖地・鳴門市を目指して徳島県に旅行した際にそごう地下の徳島コーナーで購入。
パッケージの原材料欄を見ると、鳴門金時・紫芋・手芒・りんご・ラム酒・シナモン・生クリーム……とかとりあえず色々詰め込んだだけっぽいですが、それだけにともすると一口で食べ終わってしまいそうなこの塊、とにかく濃厚で目まぐるしい味がします。横周りに紫芋が付いてるのも面白く、何より名前が調子に乗ってて気に入ったのでベスト3にw

★4位 お芋とりんごのカリカリデニッシュ / Johan 189円
三越のデパ地下パン屋といえばJohan、JohanといえばDONQ。DONQといえば芋(これは違う?)。
まぁさすがJphanに置かれているだけあって、中のもっちり感と砂糖がかった表面のカリカリ感が絶妙なパン生地です。芋がっていうかパンの旨さかこれは…。でも本当に芋と林檎はバランスによって最強コンビになるよなぁと思わせた一品です。


■私を相当迷わせた5位~7位

6.jpg 7.jpg 8.jpg

★5位 紅赤の天ぷら / いも膳 いも点心(2500円)より
川越シリーズ。11月23日、念願のいも懐石を食べに行きました。
芋茶に始まり芋汁・芋蕎麦・芋和え・芋アイス…と様々な芋に囲まれた私が頑張ってチョイスしてみたこの天ぷら、埼玉発祥で「サツマイモの女王」の通り名をも持つ芋の品種・紅赤を使い、とにかく甘い甘い、ホントに砂糖なんか入れてないよね?厚くカットされた芋を凝視すると繊維がキラキラ光ってるのも判ります。
紅赤は大量栽培が難しいため、店の在庫がなくなったら普通の芋に切り替えるんだそうです。運命か。

★6位 おいもゴロゴロもちもち / 創作パン工房UNE 147円
1月の四国・中国地方旅行の時に岡山の清音駅前でパン屋を発見、いつもの芋漁りの戦利品。この時は写真撮るだけでメモとか残してなかったから商品の詳細がわからんのですが、とにかく「これうめぇ!これまじうめぇ!」と言いながら町を歩いていたのは覚えてるよ?
もう一個買ってこうと思ってもう一度店に寄った時にはもう売ってなかったよ…なんでも200のパンの種類を誇る店らしいので゜・゜(´▽`)゜・。全ては運命だったのだ…

★7位 鳴門金時タルト / テラスカフェ オーゲ 300円
さすが鳴門金時と言うべきなのか、徳島旅行編ランクイン2品目。場所は鳴門海峡を眺められるホテル【ルネッサンスリゾート ナルト】の1階カフェ、宿泊者でもないのに一人で潜入したアレな人が私です^^
一見ボリュームはありそうですが、しつこい甘みやぎっしり感は無く、すっぱいのは柑橘系でも入っているのかな?爽やかで海を眺めながら食べるのにはもってこいの味でした。芋カタラーナと芋スムージーも同時注文して私は満足です、ハイ

■接戦過ぎた8位~10位

5.jpg 9.jpg 10.jpg

★8位 ポテレット / イルローザ 126円
徳島の鳴門金時シリーズ。阿波踊り会館の土産コーナーで発見、ここで他にも6品くらい芋菓子買って店員さん若干呆れ顔^^
下にパイ生地というビジュアル、なかなか新しいじゃないか?ちなみに食べてても分離したりしないよ!
味はバターや生クリームが強めで芋感は少なめですが、見た目の楽しさが勝ってランクインということで

★9位 紅赤ぷりん / 御菓子司 足立屋 210円
浦和市にある和菓子屋さんの個数限定販売品だよって買ってきた父が言ってた。またもや登場紅赤さん
上の固形物は芋かと思いきやリンゴで騙された…のですが、プリンの下に甘い芋の大きなかけらが入っててこれは嬉しいサプライズ。ずっしりしてておやつにするには重いです。

★10位 米粉わっふると芋ソフト / 元町珈琲店ちもと300円
川越シリーズ第三段は菓子屋横町近くのカフェのテイクアウトメニュー。
芋ソフトは川越のそこらじゅうにありますが、ワッフルコーンに米粉ワッフルという嬉しい要素が追加されて…太るぜ!とか言ってはいけない。味云々というより幸せ感がやばいのでギリギリランクインということでw


---------------------------------------------------------------------

◆総評
食べた割合でいうとコンビニの菓子パンとかスイートポテト的なものが多いですが、紹介したくなるという意味では作り立ての美味しさが味わえるものだったりプラスαの要素が加わったものだったり。
あと旬的に9月~11月が忙し過ぎてやばい。ほぼ毎日芋食べてました…。まぁ飽きないんですけどね、っていうかもはやこの時期は意地に近いですね。いつでも買える物(銘菓とか)はつい後回しになっちゃうので、2013年の春あたりはその辺の補完に回りたいと思います。
ゴマは芋と確かに相性がいいんだけど、芋味じゃなくてこれゴマ味だろ…っていう残念なスイーツがあったのも事実。もうゴマ食べるだけで芋味だって錯覚し始めるぞオイ、パブロフか


おまけ① コージーコーナーのさつまいもタルト、2011年から2012年の変化
2011cc.jpg → 2012cc.jpg 値段:20円up
おまけ② ゴマやばいゴマ、ホテルオークラのスゥィートポテト(252円)
o-kura.jpg や、これは普通にウマかったですよ

カテゴリ: その他の話題

page top

星蓮船のネタバレ始めました。 

20090911194104
20090911194102
東方星蓮船 委託販売開始おめー!

もちろん朝イチでメロンブックス行ってゲットしてきましたよ??
とりあえず初プレイでイージー(霊夢B)をクリアしてきたんですが……何だこりゃ物凄く自分的にツボなんですけど^^^
えぇ、もう色々と!ていうか幻想郷に○○キター!あと6面道中曲は毎回なんであんなに素敵なの!

早く全キャラ描きたいですよー。いつもの可愛い系路線(↑みたいなの)じゃなくガチっぽいの描いてみたいな。

ま、まずはレポートを終わらせなくては…orz
(本当はゲームどころか買い物にも行ってる場合じゃない)


で、オマケで想定外の買い物
植田亮先生の東方画集……見事に初動買いwwwww
水彩タッチが美し過ぎて鳥肌モノです。憧れるけどマネ出来ないなぁこれ。
東方関係ナシに一見の価値あります。

あと月の宴のカタログを結局買ってしまった(´・ω・`)
サークルには当日使えるカタログ割引券があるのですが、そっちは2枚とも売り子さんに使ってもらう感じで。
妹紅サークルさん多過ぎ吹きますたwwww幸せwwwww

カテゴリ: その他の話題

page top

東方カラオケ 第二幕 

もこラフ
妹紅妹紅―。今までの自分の絵柄と比較すると違和感が拭えない…
苦戦の末に永夜抄イージーをノーコンでクリアして大喜びしてたヘタレでごめんなさいorz

で、カラオケ
年末に開催した前回のメンバーに1人プラスの計4人、秋葉原でハッスルしてきました(・∀・)
一人でけーね祭り開催!前回誰もけーね先生の曲を歌ってなかったことに後で気付いて、もうヤケだったんです。
どうでもいいけど友人の『ひれ伏せ愚民~』がハマり過ぎてて怖いです。私が対抗して歌った『願うこの身よ~』…途中で心が超折れました。がっくり。
そういえばちょうどこの日(2/26)、新作での早苗さん自機化発表されてたぽいですね。pixivで早苗さん絵見るのが楽しいですよ~ホクホク

ついでに買い物
Image1003.jpg
今更過ぎる紅魔郷と妖々夢、借り物なALiCE’S EMOTiONのアレンジCDw
あと3/8例大祭のカタログー。参戦が確実になったのでようやく買いました!
こんなにサークルチェック出来るのか(/^o^\)
俺が真っ先に行くのは壁じゃないんだ!もこエリアなんだ!←



●明後日は神戸の某大学の能サークルの方々との合同舞台らしいです。青山にてー。
毎年神戸とウチが交互に行き来してて、今年は東京がお迎えする番なんですが…交通費宿泊費舞台費全てこっち持ちwwwwwなんて恐ろしいwwwwwww


●サイトのメッセ返信~
>2/24 23時くらいの方
学生の本業を放り出してお絵描きに没頭してしまうのは私のよくないクセなのですが、手が止まらないのです…!(駄
お互い頑張っていきましょうっ!


以下、歌った曲から東方アレンジのみ抜き出してみる
-- 続きを読む --

カテゴリ: その他の話題

page top

気まぐれに買ったCDが2枚とも良かった件 

さくや
魔理沙か妖夢かチルノになるかと思いきや結局初めて描いた東方絵は咲夜さんになった

●東方楽曲のアレンジで有名な石鹸屋(※1)
この東方バブルの御時世、あえて彼らが冬コミで発表した新作は全曲オリジナルのフルアルバム…その心意気に乾杯!ってなわけで、買ってきました『ハイブリッドバディ』
値段の割に45分というボリュームなこともあり、自分がバンドサウンド愛なこともあり、作り手の野心がバリバリ感じられるということもあり、自分的には大満足でした。
『ヒルクライム』と『ゲシュタルト』がいい感じ。

脱線しますが、先月あたりからようやく東方にハマり始めました。
年末は、私を東方に浸からせやがった友人たちと秋葉原でカラオケやってきましたぜ!
東方縛りから真っ先に脱落したのが自分なのはさて置き、カラオケのデンモクから発覚した東方の強さに驚いてます。
というのも、歌手名検索画面で「コレ!」とかって候補が挙がるじゃないですか、この日「び」って打ったら真っ先に「ビートまりお」(※2)って出てくるんですよビートルズでもB’zでもなくて。
それだけならさすが秋葉原!で終わるんですけど、次「み」って打ったら「miko」(※3)って出てくる出てくる、水樹奈々じゃねぇのかYO!東方どんだけだYO!
まぁJOYほど東方曲が大量配信されてる機種は他に無いから、客が偏るのはわかるんですが…
帰りぎわ、ついでにメッセサンオー寄って『東方永夜抄』を購入!…って普通順番違うだろorz

※1-楽曲のカラオケ入りを果たした4サークルのうちの1つ。らしい。
※2-サークルCOOL&CREATEで色々歌ってる。らしい。
※3-サークルIOSYSで色々歌ってる。らしい。ちなみに楽曲名検索で「ま」と打ったらまず候補に挙がったのはIOSYSの『魔理沙は大変なものを盗んでいきました』。



●最近V系音楽も聞くバンドの傾向が偏ってきた、ってか趣味が落ち着いたかな、と思ったので、他ジャンル、ってかメタルに手を伸ばし中です。
そんな中、以前Within Temptationってバンドをちょろっと聞いて良かったと思ったことを思い出す、折しも行きつけのCDショップではキャンペーン中、適当に目についた『The Heart Of Everything』を購入
・・・・・・大当たりでした!
女性Voでハードかつメロディアス、ガチでツボwwwかっこよすぐるwwwハァハァ

と言いつつ、メタルとロックの違いがわからない自分でしたorz

カテゴリ: その他の話題

page top

V系広しと言えども 

ギルガメッシュほど「かっこいい」という形容詞のみが似合うバンドもそうそういないよなぁと。
ギルCD ギルラジオ
ニューアルバム『MUSIC』買いました(´ヮ`)
(隣の画像はラジオBEAT SHUFFLEの公開生放送観覧行った時の)

初回盤は9曲で27分という脅威の短さw
でも1曲1曲の聴き応えはバッチリでして、あっという間でも大満足なのですー。
新たにバンドサウンド以外の音も入り、ギルガメッシュが持つ無限大の可能性が垣間見えました|∀・)

そして初回盤付属のDVDは、CDの3倍という脅威の長さwww
ワンマンライブの映像、PV、オフショット等々…いやもうこのDVDだけで商品になれますからwww

9日は渋谷のインストアライブに行ってくるぜ!
こっち系のイベントだと制服の女子高生とかも見かけたりするものですが、彼女達を見てると自分はもう立派なオバンです本当にありがとうございました。
さて、来週はDir en greyのアルバム発売、来月10日はDEATHGAZEのアルバムも発売します。懲りないなぁ俺。でもせめて10代の間はやらせてほしいと思う。



●大学祭の話
↓こんなことをやっていたわけですが
能面展示
これ見た女の子 泣 い ち ゃ っ た じ ゃ ん … ! !

実にいろんなお客様がいらっしゃいました。
まぁ個人的なことなんですが、
・私が高校で入ってた能楽部の先輩…が太鼓を教わりに行ってる先生のお宅で一緒にお稽古受けてたT大のお兄さんとか、
・高校時代に4校合同の舞台を青山でやった時に一緒だったA学園の2コ下の学生さん(大学祭に来たのは偶然だけどちゃんと私のことを覚えていた)とかwww、
・他大学のサークルに能教えに行ってるプロの能楽師(この大学の卒業生!)とかwww
能の世界が狭いのは知ってたけど、ホントすごいとこで繋がっちゃうのね。これだから悪い事って出来ないわ~。

ちなみに薪能は↓こんな感じ
薪能
間近で見てるともれなく灰が飛んできます。


あと参議院議員の丸山和也氏の講演会とかあったらしいですね。
なんか偶然にも教室裏で待機してた丸山氏にばったり出くわしてしまい、隣にいた友人は(なぜか)回れ右して一目散に逃げていったが、袴姿の私達を見た氏が「やぁ!」と言わんばかりに手を挙げて下さったシーンを私はちゃんと見ていた。
あの時はその友人の父親だと思ったもんだからすぐに友人追っかけに行ってしまったのですが、後で正体を聞かされてビビリーなのでした。
その節はたいへん失礼致しました>丸山氏

カテゴリ: その他の話題

page top

