タキノモト・ゼロのあれこれ

サイトはhttp://taki-zero.sakura.ne.jp/

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

page top

予定を大幅に変更して 

名称未設定 1シリアスもちょっとだけあるはず
月の宴の新刊ですが…

ちょっと明後日入稿してくる!!<いきなり過ぎ

俺…これが終わったら気兼ねなくレポートやるんだ…!


■危なかったの件
銀座のアップルストアであったインストアライブ参加した時にもらったiTunes Storeの1曲無料のDLコード(←長い)、期限が今日までだったんですよね~。奇跡的なタイミングで思い出しました。
色々迷ったけどギルガメッシュの『ALIVE』貰ってきましたw 『BORDER』(最新シングル)と悩みましたが、視聴の勢い勝ちで。ギル今年中にアルバム出さないかなー。


■昨日は選挙でしたの件
自分は成人年齢引き下げ消極派なんですが、いざこういう局面でギリギリ自分に選挙権が無いってのは非常に悔しいです。
皆さんの日記とか見てると民主以外が優勢な感じなのかなーと思うのですが、民主の支持層はまた別なのかしら。わからん。

選挙速報のためなら年休だってとっちゃうZE★な選挙速報大好き父親の姿ももはや風物詩。

カテゴリ: イラスト

page top

旅行レポの一段落→新たなる壁 

そういえば3月に京都奈良へ行った時のレポートをアップしていないことに気付く。
時間が出来たら書きます・・・今更過ぎるけど


■またサイトがIEで見られなくなってるぽいです。
私のブラウザでは見られたよーなど、些細な情報でも構いませんので、ご協力お願いします。
http://waterfall-rapid.hp.infoseek.co.jp/main.html
報告用掲示板


■月の宴まであと一ヶ月きったみたいだー!
表紙の没ラフ↓
表紙没ラフ
一応ブログにも表紙載っけときますね↓
t_hyoushi.jpg

しかしここに来て、大学の夏休みのレポートが非常にマズイことに・・・なってますorz
ウチの大学通年制なんで夏休みもがっつり課題あるんですよね。私はレポート×4と細かい宿題いくつか。まだ何もやってません
新刊の内容はストーリー漫画ではないため、ページ調整が利きます。ちょっともう16ページくらいで諦めようかなとかなんとか。せっかくの大舞台なので(笑)どうにか印刷所に頼んで製本してもらいたいのです。。。

カテゴリ: イラスト

page top

【長期関西旅行】③名古屋のターン 

8月19日~21日 名古屋のターン(という名の食べ物紀行)

この日は、名古屋学生能楽連盟さんの舞台に関東連盟からの賛助として出させていただけることになっていたため、13:10に浅間町駅(名古屋能楽堂の最寄駅)で同じ大学のサークルのメンツや某W大学5年生の先輩と落ち合う予定になっていました。
名古屋さんとの連絡係をやっている連盟委員である私だけはスーツで行かなくてはならなかったので、12:30くらいかな?名古屋駅のトイレで着替えていたところ(←超迷惑)、名古屋連盟さんからメールが届く・・・

「プログラムが早まっているため、15分早くお越し下さい」

・・・・・・な、なんだってーーーーー!!!!????

急遽名古屋能楽堂へ直接集合に変更し、賛助メンバー全員にメールを回す・・・いやここは思い返すと確実性を得るために電話をするべきだったのですが、ちょうどこの時女の子の日が到来する(絶対来ないと踏んでたので何も用意してこなかった)というトラブルが同時発生した上にケータイの電池が非常にマズイことになっていたので(そもそも現在地がトイレ/爆)、頭が全然回りませんでした。反省;;;;
しかも名古屋能楽堂に直接集合って言い出した自分だけが、駅から能楽堂までの行き方を知らないっていうwwwwwwバカ過ぎるwwwwww
地図はありましたが地下鉄から降りると方向感覚なくなるんですよね。オロオロしてたら交通整理のおじさんが助け舟出して下さって、なんとか助かりましたが(´q`)
あとの5人と合流し、名古屋さんからの「まだですか」メールを受け取りながらもギリギリで楽屋入り・・・その節は数多くの皆様にご迷惑おかけしましたm(_ _)m

で、舞台ですね。仕舞を2番出してたんですが(私は地謡)、舞台に上がるとなんとまぁ・・・お客さん少なッ!!!!
せっかく名古屋能楽堂なんて超立派な舞台お借りしてるんだから、もうちっとアピールするとか、他大学の発表見合ったりすればいいのに・・・っていうのは余計なお世話ですね。。。
色々あったけどお疲れ様でした。特にW大の先輩には多くのご助言をいただきまして・・・次に賛助に行く機会があったら後輩に的確なアドバイスをしていく所存ですー;;

Image1604.jpg 夕飯はカレー煮込みうどん
ホテルは二人部屋で一人3150円、サービスも良かったので満足です。駅から近くはないので大荷物持ってくのが若干大変でしたが。


翌日20日は同大学サークルのメンツ4名と共に丸々観光タイム!
Image1608.jpg まずは噂の名古屋モーニング
本当に飲み物の値段で朝食付いてくるんですね~

さて、名鉄に乗って犬山まで向かい・・・目指すは博物館・明治村
一日じゃ回りきれないという体験談を聞いていたので、ある程度回る場所を決めつつも全体的にサラッと見てくる感じでした。<どっち

1丁目
Image1610.jpg Image1612.jpg Image1619.jpg
㊧重要文化財・聖ヨハネ教会堂。すべり台で楽しむ大学生ってどうよ。私はいいと思います。
㊥乃木さーーん!俺だーー!
㊨重要文化財・三重県庁舎。中に色々展示あります。イスとか時計とか枕とか。

2丁目
Image1629.jpg Image1632.jpg Image1638.jpg
レンガ通り沿いにあったハイカラ写真館で先輩のドレス姿を拝むことが出来ましたv
尾張茶寮でかき氷ー。私の林檎味から時計回りで抹茶抹茶葡萄蜜柑。
㊨市電 京都七條駅。市電にはこの後お世話になりますよ。

3丁目
Image1640.jpg Image1648.jpg Image1656.jpg
㊧北里先生・・・こ、こいつはなかなかシュールだぜ・・・(※友人の悪戯です)
入鹿池を臨む
㊨確か幸田露伴住宅・・・だったと思う。映画『劔岳 点の記』で、役所広司さんのお部屋としてロケで使われたとかなんとかー。

その後市電に乗って4丁目へ移動、さらにSLに乗り継ぎ、先に5丁目突入~
5丁目
Image1671.jpg Image1686.jpg Image1692.jpg
帝国ホテル中央玄関。この前で売ってたコロツケーは美味しかった
展望タワーから。右手に見えますは内閣文庫でしょうか。ちなみに他のお客さんあんま見えないです。おそらく敷地が広いから拡散されてるのだと思われ。
天童眼鏡橋ー。向こうに見えるは前橋監獄雑居房

4丁目
Image1702.jpg Image1705.jpg Image1709.jpg
㊧これぞ明治って感じ(笑) 重要文化財・呉服座の横から見る聖ザビエル天主堂はちょっと滑稽
㊥なんのネタだよ・・・10年後に手紙を発送してくれるはあとふるレターなる物を書いてみました。10年後に70周年を迎えているはずの我が部に向けて。ていうかいきなりこんなん届いたらビビる。超ビビる。
シアトル日系福音教会。たぶん教会系は全箇所回った・・・かな。

そして1丁目に戻り、最後にImage1711.jpg小倉ドッグ(笑)
いやーもうヘトヘトですwwww さすがに体が辛くなってきましたわーwwww
某夢の国みたいに偽物じゃなくて移築した本物の建物であり、実際に中に入れるってのがなかなか面白かったです。一見の価値はあるっぽい・・・?


Image1713.jpg 本日の夕食(笑) きしめん付きみそかつ定食
ここは俺クオリティーの本領発揮で味噌一滴さえ残さず舐め・・・食べつくしました。そういえば結局マウンテン行かなかったなぁ。
あとは夜行バス出発まで名古屋駅付近をウロウロ。さすがV系の聖地と言うか、駅の地下街とか見てるととても素敵なお洋服屋さんがたくさんあるんですよね(*´▽`*) メンズのだけど・・・orz
あとこの旅中、色んな場所でアイスコーヒー飲みまくりましたが、時間潰しの最終手段で入ったデ○ーズのやつが一番悲惨な感じでした。

とうとう23:00、名古屋駅前から夜行バス出発。後ろに座ってた集団が消灯後もベチャクチャ喋ったりお菓子バリバリやってたので額に青い筋が浮かんでいましたが、もはや気にする気力も無く新宿駅まで熟睡。
家に着いたのは21日の8:00でした。片付けもままならぬうちに再び倒れ込んで18:00まで起きなかったのは内緒。その後は賛助の交通費云々の事後処理に追われてました。


そんなわけで・・・お疲れ様でした自分!
そして旅行中にお世話になった全ての人へ、ありがとうございました!!!!
こんなダラダラ旅行レポに付き合って下さった方々にも感謝です。
学生時代のうちに北海道一人旅とかやりたいなー。無理かなー。

カテゴリ: 旅行・遠出・放浪

page top

【長期関西旅行】②大阪のターン 

8月17日~19日 大阪のターン


17日は友人宅(厳密には違うけど)でまったりさせていただきました。いやもう、何もお手伝いとか出来なくてすみませ・・・

はい、ここで弐寺合宿開催!!(何
ビートマニアⅡDXが大好きな友人のリクエストを受け、ひたすら弐寺のDJキャラをラクガキする時間です。
ビーマニキャラになんでこんな詳し過ぎる設定が必要なんだ?というツッコミを抑えつつも、描いた結果がこれだよ↓
にでら合宿のコピーのコピー
友人には東方の妹紅、慧音、鈴仙、妹様、お嬢様を描いてもらいました(*´▽`)
ウホッ、これで俺・・・ご飯5杯はイケるんだ・・・!

途中で夕飯に出かけました。何やら十三という場所にとても美味しいお好み焼き屋さん(休日のご飯時に行くと客の列がズラーと並ぶくらいだそう)があるとのことなので。
で、Image1546.jpg  こ れ は ウ マ ー (*´д`*)
焼き加減はベストだし、店員さんは気が利くし・・・今回の旅で間違いなく一番の店でしたw

その後、商店街をフラフラした後は友人宅へ戻り、合宿再開。あっという間の一日でした。まぁお絵描きは翌日・18日にも続くわけですがw
あ、下敷きはいらないのでテキトーに処分しといて下さい。使ってもいいよ<いらん
そういえば友人のおじい様・お母様とはご飯をご一緒する機会がなくて残念でしたが、本当に自分なんぞによくしていただいて、もうもう感謝の言葉が述べきれませんっ
というか本当にgdgdな感じですみませんでした。あとでお礼するのに何をお送りすればいいんだろう・・・?

さらば高槻、ありがとう高槻Image1560.jpg

その後は名古屋へ向かう前に、単独で大阪市内へ上陸。
なんと、マイミクの絵描き仲間である利久湊先生が、お近くにお住いとのことで・・・! いきなりな感じで非常に申し訳なかったのですが、ご挨拶をさせていただける事になりました。
同じ絵描きとして物凄く勉強になる話題ばかりでした。鉛筆の持ち方とかポスターの貼り方とか(何
そして湊先生の手描きイラストとサインをちゃっかり頂く自分・・・!いや本当に、ご無理を言ってすみませんでした;; 家宝にします!崇め奉ります!
ありがとうございました&お疲れ様でした!

さらにその後・・・物凄い勢いでうっかりしており、名古屋連盟さんへの手土産を買うの忘れてた&今から鈍行で名古屋に行くとホテルのチェックインに余裕で間に合わないことに気付く・・・!(←馬鹿
名古屋連盟さんのアレは名古屋のターンの日記参照ですが、まさか名古屋さんへのお土産を名古屋で買うわけにはいかんだろ^^^
というわけで名古屋のホテルにキャンセルの電話をかけたら、キャンセル料いりませんよーと言っていただけて・・・むしろお金が浮いて結果オーライ?
そしてまさかのインターネットカフェデビュー。個室って想像以上に居心地いいんですね。ドリンク飲み放題とか有難すぎるし、ネットで翌日の計画立てられるし・・・!


翌日19日・・・思い返すとこの日が一番の修羅場でした。
とりあえずデパ地下が開く時間まで暇なのでImage1570.jpgヨドバシ梅田
Image1574.jpg Image1577.jpg 
お初天神という小さな神社発見。そして隣のマックで朝マック。

朝一で四天王寺へ行ってきました。
Image1580.jpg Image1583.jpg Image1589.jpg
ここは・・・広いorz
1時間で回るとか舐めてました。建物一つ一つがいちいち見応えあって、スケール半端無いです。宝物館では夏休みのレポートの題材見つけられた・・・かも?
Image1594.jpg
ここの五重塔は内部に螺旋階段が設置されてててっぺんまで登れますヽ(´ー`)ノ そして何と言っても金堂の四天王像!萌え燃えだー!

そして10:00、大阪駅に戻って名古屋連盟さんへの手土産を購入、新大阪から新幹線で名古屋へ向かったのでした。
荷物がひどかったんでにもつ鈍行列車は諦めました。名古屋のターンへ続く。

カテゴリ: 旅行・遠出・放浪

page top

【長期関西旅行】①京都のターン 

8月15日(土)~21日(金) 於:京都大阪名古屋

今回の旅は予期せぬトラブル?の多発により当初の予定なんか何それ美味しいの状態でしたが、旅ってそういうもんだと思う!そんな意味でも、今回は本当に面白い旅でした。
というか長いので分割。まずは出発~京都のレポから。


8月15日~16日 京都のターン

8月15日夜…さいたま新都心出発の夜行バスで京都駅まで行く手筈でしたが、以前の日記にも書いたように、これ以上無いくらいのタイミングで人身事故が起こる…だと…!?
新都心駅の直前で電車が20分以上停止。JRの迅速な対応?により、なんとか出発まで10分残して駅に到着したものの、さいたまスーパーアリーナであったEXILEのライブの客と思われる超大量の人が改札前に押し寄せる押し寄せるwwwww
これはねーよと半泣きでその流れを逆流、「押すんじゃねーよ」と罵声浴びせられてもめげない。
人の塊を脱出すると、バス停まで全速力。5分遅刻したんですがバスは待っててくれましたありがとう。というか他にも遅刻者いた。ちなみに普通に改札出れば3分もかからないバス停。多分あそこだけはコミケの東方スペースなんか目じゃない。いや多分。

はい、安い夜行バスなので安眠を得られぬままに京都駅到着~
Image1496.jpg 京都ー!俺だー!

友人と合流するまで散歩。
Image1497.jpg道祖神社とか Image1501.jpg宗徳寺とか

9:00、大阪・高槻のお祖父母様宅に滞在中の友人と無事合流!まずは東寺だー。歩くぞー。
Image1506.jpg Image1510.jpg2度目の訪問。
ここの講堂・金堂は何度見たっておいしいなぁ。帝釈天様がかっこ良すぎるんだもの(ノД`*)
抹茶ソフトクリームでエネルギー補給しつつ、またまた歩いて駅の北側へ戻り、西本願寺へ。

Image1515.jpgその前に興正寺

Image1517.jpgはい、西本願寺です。

お堂の中ってひんやりとしてて気持ちいい事この上ないです。ウトウトしたくなるくらい
Image1519.jpg
竜虎殿の前にて。※自分の私物

Image1521.jpg Image1522.jpg続いて東本願寺
本願寺…浄土真宗のお寺って内部装飾に凝るのか?天井見上げながら友人とウヒョー言いまくってました。

さて昼食にと京都駅方面に戻る際、音ゲー大好きな友人がゲームセンター見つけるwwww 入るwwwww
友人がビーマニ好きで、自分も家庭用で何回かプレイしたことあったのですが、ここでまさかのゲーセンデビュー。
Image1524.jpg
でも機械がショボショボで画像も反応も悪かった様です( ´・ω・)

昼食を取ったら目指すは二条城!自分はつい5か月前にも行ってますが、こういう場所は何度行っても面白いのですよ???
Image1529.jpg Image1526.jpg 外人さん多い。
この時点で既に二人ともgdgd・・・いやしかし、この後アレがあるんです。アレが。

五 山 の 送 り 火 が !

そう・・・この日(16日)は偶然にも五山の送り火が行われる日。偶然です、素敵。
嵐山の方面に行くことも考えましたが、京都御所から北山の大文字が綺麗~に見えることが発覚。御所は視界を遮るものもなく場所取りの必要もナシとくれば・・・ねぇ(笑)
20:00に点火が始まるまではひたすら弐寺・東方の音楽トークタイム!ちなみにコレね>友人
で、とうとう20:00に・・・・・・Image1540.jpgキターーーーーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーーーー!!!!
この前の旅行で見た東大寺のお水取りとか、薪能とかもそうですが、暗闇の中の炎って場景が神秘的で大好きです。祇園祭とか葵祭も気になりますが、次行く時は化野念仏寺の千灯供養とかかな(^ω^)

京都観光は無事終了して、高槻へ。実は友人の祖父母様のお宅というのが高槻におありでして、図々しくもこちらに2泊させていただけることになっていたのです・・・!ありがたやありがたや
そんな感じで、大阪のターンに続く!

カテゴリ: 旅行・遠出・放浪

page top

これから関東帰る! 

20090820211422
おつかれさまでしたー。
現在名古屋発の夜行バス出発まで時間潰し中です。

↑ブタ好きの友人Rに捧ぐ。旅行中はホントにありがとうでしたw

カテゴリ: 旅行・遠出・放浪

page top

えぇえぇぇ 

20090818093358
大阪・十三(じゅうそう)の商店街を昨日の夜プラプラしてたら見つけた

カテゴリ: 旅行・遠出・放浪

page top

ちょっと関西行ってくる! 

夜行バス乗るまでに、コミケの東方スペースなんかめじゃないくらいのひどい修羅場通ってきました。
電車が人身事故で止まってて、よーやく動き出したと思ったら降りた駅の改札に、EXILEのライブを終えた大量の客が一斉に押しかけるもんだから…そこ逆流してかなきゃなんて死ぬかと思った。5分遅刻したけど待っててくれたバスありがとう。ありがとう。

以前の日記のコメント返信、もう少々お待ち下さい;;すみません;;

カテゴリ: 旅行・遠出・放浪

page top

連盟合宿とかいうもの 

8月5日~6日 於:伊勢原(神奈川県)
写真が溜まってたので、折角なのでレポ。

連盟ってのは大学の観世流能楽サークルの集まりですが、何を血迷ったか私は連盟委員とかいう役職なので、こういうイベントに半強制参加なわけですよ(;д;)
なんでわざわざ飲み会するために伊勢原まで行ったかと言うと、某K大学のOB様の実家がここで旅館をやっている&近くの神社(阿夫利神社)の社務所に野外に面した能舞台がある、とかとか。

とりあえず伊勢原駅に集合して、バスで大山ってとこまで向かいます。
Image1459.jpg Image1440.jpg どもども。

午後いっぱいは前述の能舞台で仕舞の発表ー。
Image1429.jpg Image1461.jpg 舞台はこんなん。


夕飯食って風呂入ったら…はい、もういいですね。やる事一つしかないですね。
数年前は赤いリボンの車にお世話になったこともあるらしいですが、見た感じ今年はそこまで酷くなく。むしろ大人しい。
後輩達が囲碁板でオセロ始めて吹いた。
一応深夜3時くらいにお開きになって、明け方5時くらいになってくると屍が次々に増えていくのですが……どうしよう自分まだ全然余裕なんですけど^^^
 <こんな時間まで起きてること頻繁にあるから

というわけで、一人で散歩に行きましたー(ぇ

Image1441.jpg Image1451.jpg
豆腐の産地?こんな朝っぱらから営業してるわけないけどなー;;

Image1443.jpg Image1446.jpg Image1453.jpg

道路は川沿いにほぼ一本道。おかげで迷わない。
阿夫利神社の本社は山の頂上だそうで残念。ていうか歩いて行ける場所じゃなかった。

そんな感じで1時間半くらいウロウロ。まぁ後は朝食食って帰るだけだし。
Image1457.jpg 来年は多分行かないけど

参加者の皆様お疲れ様でしたー。

カテゴリ: 旅行・遠出・放浪

page top

◆夏コミの宣伝◆ 

冬コミに引き続き、絵のお手伝いさせていただいたので宣伝です~。

  8月16日(日) 東-ハ60a
  すまいるうぃっしゅ


ここ↑マイミクさんのサークルにて販売予定・創作小説本2冊において、イラストを担当させていただきました(・∀・)


◆『君に笑顔を、誰かに希望を』 (※表紙絵ではありません)
霧アップ用
冬コミ発行のものの、第2段になります。
何人かの作家さんがそれぞれ違うキャラクターを担当される形式で、私はちびっこのイラストを描かせていただきました。
他のキャラクター達にも要注目!ですよ~!

◆『幸せを狩る少女』 
りんアップ用
こちらはマイミクさんオリジナルの個人誌の、番外編になります。
表紙・挿絵を描かせていただきました。
↑今まで私が公開してきた絵の中で一番露出度が高い絵(マジで)


実は今回、配置がお誕生日席との事で!お見かけの際は是非お手に取ってみて下さい♪

カテゴリ: イラスト

page top

妹紅バージョン 

妹紅チビ彩色のコピー
慧音と頭身が違う悲劇。


■30日・・・(大学の)サークルの前期納会でした。
あまりアルコール飲む人がいないから、という配慮があったのかもしれませんが、会場の店ってのが居酒屋ではなく・・・ちっちゃいコロッケ二つで700円もするようなレストラン・・・だと!?
1000~2000円で済むかな^^^とか思ってたら5000円会費で取られた悲劇です。ちょっまっ・・・

■31日・・・他大学の人も含めた(大学の)サークルの同期メンバーでカラオケでした。
部屋で原稿やってた私をお許し下さい←
今となっては、私を東方にハマらせた友人達より私の方がよっぽどタチの悪い東方厨になってしまった悲劇^^^

カテゴリ: イラスト

page top

