タキノモト・ゼロのあれこれ

サイトはhttp://taki-zero.sakura.ne.jp/

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

page top

ドキドキの宗教体験 

授業一個落とします←
浄土宗の講義でワーイ思いながら取ってたんですが、夏休みのレポートというのが「この仏典読んでその思想について書いてこい★」とかいうやつでして、興味はあっても全くもって専門ではないので仏典(漢文ではないですが)の読み方なんぞ知らんし…受講人数少ないから友人のレポート参考にしたら絶対バレるし。。
他の授業のレポートは無事に…というか半ば無理矢理終わらせる事が出来ましたので、あとは後期も頑張って(仮)単位が貰えることを祈るばかりです。


■さて、そんな開放感に満たされた先日19日ですが、台湾からの留学生である大学の友人とデートでした←
なんでも彼女が台湾で信仰を寄せているお寺の、日本支部?みたいなのが池袋にあるらしく、私の仏像好きを見出だされ連れてってもらいました(笑)
お寺より宗教施設という言い方の方がピンときますかねー。

この日は特に人が多い日らしく、私達が到着した時は、中国人や台湾人の方々が次々と礼拝部屋から出てくるところでした。(日本人はいたとしても彼らの血縁者くらい…らしい、周囲がオール中国語なので一時の海外旅行気分を味わえました)
ご本尊にご挨拶をした後、ちゃっかりと昼食をいただきましたw(お金はかかりません)
食材に大きい違いはないですが、味付けがやはり少し特徴的。肉無しだって美味しいんだよ!あとおかわり自由。
Image1676.jpg

で、仏像巡りなど館内を見学した後、台湾式のタピオカ飲もうぜ~ってなったんですが今日はもう売り切れたそうな(´・ω・)
代わりに蓮茶?(蓮の花が浮いたお茶)いただきました。これもウマー
Image1681.jpg


大学で中国語の授業取ってるんですよ~とか言ったら職員の人に期待させてしまったみたいで、色々(本家のパンフとか、開祖様の著書とか)いただいてしまいまして……ご、ごめんなさい;;ていうか冷やかしに来たみたいで申し訳ない限りです;;;;
(ちなみに、私にそういう気が無いってことはその友人が一番よく知ってる)

外国の信仰に関する云々とか実際に見聞き出来て、とてもいい経験になりましたよ~。
その台湾の友人はもう日本人より日本人らしいので(日本語ペラペラです)、これからも大和撫子を目指して頑張って下さい(・∀・)/

カテゴリ: 日常

page top

コメント

>シャオさん
和風美人図を描かせたら彼女の右に出る者はいません(・w・)b
蓮茶は…やっぱり植物っぽいです(笑)
花が急須に丸々一つ浮かんでるくらいなのです。

滝瀬玲人 #- | URL
2009/09/25 21:20 [編集]

お疲れさまです!

蓮茶、すごく美味しそう
てか、どんな香りがするのでしょうか??


日本人よりも日本人らしい中国の方を、日本人の若者には見習ってほしいですね!

シャオ #- | URL
2009/09/21 01:15 [編集]

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://taki00.blog64.fc2.com/tb.php/125-d89bea73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

