タキノモト・ゼロのあれこれ

サイトはhttp://taki-zero.sakura.ne.jp/

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

page top

コンクール < 観世清和先生 

もこたん+紋付袴は最強過ぎると思う
妹紅と般若pixivクリックで大きく

さて行って参りました能楽コンクール、以下は超個人的な記録になります。


7/25(日)

◆会場は名古屋能楽堂、ここに日本全国から流派の違いを越えて数多くの能楽サークルが集結………………………しなかった!orz
なんだろうなぁ5校だけとか…実際はその何十倍とありそうですが
コンクールなんて言っても、学生ごときの仕舞なんて優劣付ける以前の問題だし、結局こういう世界って自分自身との勝負なんですねぇ……自分達のやれる事をやるしかなかった

◆それより何より、審査員でご参加なさっていた観世流ご宗家第二十六世・観世清和先生に初めてお会い出来たことに感動…!

廊下を歩いてる時に奥から来た方、御顔は見えずとも清和先生だということは一目で判りました。
あの、他の追随を許さない全身からのオーラ………これがプロか………!! 歩く動作、礼のし方、どれもが完璧な決まり具合
本当ならその場で正座して頭を地面に擦りつけながらご挨拶するべきところでしたが、あまりの感動にボケッと突っ立ったままだったという……;;;
もうね、格が違い過ぎた(´;ω;)
私とかなんなんだろう…姿勢も悪いし声も出ないし…自分の人間としての格の低ささえも浮き彫りになった気分です(涙)

清和先生の模範演技を鑑賞した後、なんと先生と記念撮影の機会までいただいてしまい……しかも個人的に道を譲られるというサプライズまでw
遥々名古屋まで来て良かった!コンクール参加して本当に良かった!゜・。・(ノД`).。・゜


◆で、結果発表は午後5時から、名古屋駅前に設置された薪能特設会場で行いますよ~ってことで、会場設営を手伝うことに……地表温度50度超えの炎天下で(大汗)
ちなみに前日の朝7時の時点ではこんな感じ薪能ステージ

で、結果発表…まさかの最優秀賞………だ……と…………?
ぶっちゃけた話、能に別段詳しくない特別審査員にウケが良かった演目だったからではないかなぁと推測したりも(ry
薪能ステージでやったエキシビションは…まぁ突然だったので色々アレな出来でしたが(苦笑)、1000~2000人はいたのかな?かつてない数の観客を前に謡ったのは気持ちが良かったです^^

◆賞のこと
先輩も仰せでしたが、能楽なんて流行らない・寂れた事をやりたいと思う学生が一定数集まり、お稽古で先輩から後輩に教えが受け継がれ続けている…そういった事も含めて、うちの部活の活動・存在が総合的に評価されたのかもしれません。
ただ、コンクールの主催者様には、他にも立派に活動してるサークルは数え切れないくらいあるんだよっという事を忘れないでいただきたいなと思いました。
来年は日程も多少考慮されるという噂ですが、果たして何校が集まることやら…



東海旅行編のレポは、別に書く予定(殴
スポンサーサイト

カテゴリ: 旅行・遠出・放浪

page top

コメント

改めて、お祝いのお言葉ありがとうございます!

>シャオさん
遠方の大学は、試験期間中にわざわざ名古屋まで行くのも…とスルーしてしまうのでしょうね…勿体ない限りです;;
連盟を組んでいる関東の大学の人達とか、出場すれば私達なんぞ簡単に抜けるくらい上手なんですけどね!(((´△`)

>瑠樺さん
東方コスプレ絵は色々ありますが、もこたんに紋付袴着せたのは私が最初かもしれませんw
瑠樺さんの大学の能サークルが何かやってたら、是非観に行って差し上げて下さい(ぇ

滝瀬玲人 #- | URL
2010/08/07 14:43 [編集]

むしろ滝瀬さんの描くもこたんがかわいすぎて色々なVerを描いてほしいです(゜д゜)

最優秀とのことで改めておめでとうございました!
ぜひに観てみたい…会場にもぐりこみたかったです笑
そういえば賞も5つになったみたいで安心しましたw

瑠樺 #yNB.88oQ | URL
2010/07/31 20:55 [編集]

能楽コンクールお疲れさまでした(^O^)


日本全国で5校だけとかwww
能のことを全く知らないボクが言うのも何ですが、数少ない日本伝統(?)の能をやってる学生の方はもう少し積極的に参加して広めていってほしいですよね 

それにしても、最優秀賞受賞おめでとうございます!!
まさに日々の努力の成果だと思いますよー♪




もこたん可愛いよもこたん(´Д`*) 

シャオ #- | URL
2010/07/29 18:34 [編集]

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://taki00.blog64.fc2.com/tb.php/172-3ff82697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

