タキノモト・ゼロのあれこれ

サイトはhttp://taki-zero.sakura.ne.jp/

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

page top

川越放浪記と見せかけた芋忌憚

kimitaku.jpgクリックで大きく
久しぶりに『素晴らしき日々』より、希実香&卓司。きみたくは語呂が良い!
リアルに例大祭以後イラストを描いてなかったので、リハビリというか描き方忘れ防止に(汗

ちょっとずつ溜まってる旅行記上げてこうと思います。手始めに川越版をば
--------------------------------------------------------------------------

2011年3月5日(土)  川越市(埼玉県) さつまいも菓子巡り

会社訪問のついでに巡ってきました。
↑は13時半からという中途半端な時間帯だったので、まずは駅の近くの妙善寺
妙善寺1 妙善寺2
川越さつまいも地蔵尊というバリ俺得なお地蔵様の御姿が!!!!拝むしかないな!!

10分ほど歩くと、まだ駅前の喧騒が残る川越八幡宮に到着。
川越八幡宮1 川越八幡宮2
鳥居左横に見える木は「縁結びの木」らしい…私には犬神家の一族しか思い浮かばなかった、足的に

会社訪問を終えて散策第二幕です(・∀・)

喜多院1 喜多院2 喜多院3
実は初参拝の喜多院。桜の季節に来たかったかも?
五百羅漢も見たかったけどあえなくスルーして(この日は拝観料系を一切出さなかった)、出てすぐにある紋蔵庵というお菓子屋さんでつばさかりんを購入。

日枝神社
喜多院から目と鼻の先、日枝神社
成田山 成田山2
こちらは喜多院系列、成田山川越別院
不動明王様を撮らせていただいたら脇侍とラブラブしてる感じの写真になった★
ここの近く井口甘納豆本舗では川越いものなめらかプリンを購入

そこから10分ほど北東に行くと川越本丸御殿があるらしかったのですが、この時点で15時過ぎててうわぁぁぁってなってたので、北西の下町へ向かうことにしました。しました……が……最初の方向を間違えたみたいで反対方向へ歩いてました……なぜ
本気で自分がどこにいるかわからなかったので人に訊いたらもはや持ってた市街図に載ってない場所にいたという事実、THE★いつも通り。これなら最初から北東に行っていれば良かったね…

東洋堂松葉あられを購入して一息つき、向かうは定番所である時の鐘
時の鐘1 時の鐘2
隣接した右門という店では、蒸したてのいも恋という饅頭が食べられます(*´▽`*)
大宮のデパ―トとかにも出店してて普通に買えるけど断然出来たてアツアツ派っ
林檎の焼き芋パイは…予想してたけどあまり芋っぽくありませんでしたまる

そして老舗・亀屋亀どらさつま芋を購入。ここは他にも魅力的な菓子ががが
この辺の蔵造りの町並みはこれからも変わらないのかな?土曜日で普通に賑わってたけど平日はもっと外国人率が高くなるのかも。
ただ、ちょいと道を外れるとこの通りのまったり感
道1 道2
広済寺琴平神社へ行こうとしたけど迷ったので断念、新河岸川沿いをフラフラと

大蓮寺などを横目に、とうとう禁断の菓子屋横丁へ……
菓子屋横丁
いもソフトクリームは以前食べたのでOK、室岡製菓いも大福酒まん(芋餡入り)を購入してニヤニヤするだけのお仕事です
見立寺 見立寺2
こちらは近くにある見立寺。法然さん可愛過ぎふいた

再び新河岸川沿いを歩き、星野高校や十念寺を横目に妙昌寺……のはずが、既に閉門していたのぜ(ノ∀’) そう、既に17時半……
連馨寺 会議所
一応開いていた連馨寺を突っ切り、川越商工会議所を一見
あとは大正浪漫通り中央通りクレアモールとやらを歩きながら川越駅まで一直線です。
そして忘れてはいけないくらづくり本舗。今回はべにあかくんをチョイスしました。
余談ですが紅赤(さつまいもの品種の一つ)は本当に美味しいです。作るの難しいみたいでほとんど出回ってないんですが、甘みが紅あずまの比ではない!ちなみにさいたま市北浦和が発祥の地です(^o^)

さて……オチが無かったのでこの日に受けてた会社落ちました、とでも書いておきます
そんなわけで私的芋巡りの旅はまだまだ続くのであった、かしこ